公演・・・「トラックバック企画 参加 GR」

この日、小学校での公演。手話に関する公演を妻の母が依頼され、
妻は手話通訳、私はPCの操作&カメラでの記録ということで
GR3と共に行ってきました。(一眼のサブですが・・・)

内容は手話だけでなく聴覚障害のある母を通して聴覚障害者の世界を
理解してもらうということでしたが、さてどこまで届いたか・・・

それはさておき、写真はトリミング以外加工なし。
隅っこに映ってる生徒の顔もゆがむことなく鮮明に写ってたのでトリミングしました。
コンデジで28mmレンズなら隅っこの方はどうしてもゆがみが生じるものですが、
歪みなく記録されているのはさすがですね。
内部で補正されているのだろうと思うのですが、出力されている画像が破たんしていないので
レンズの良さがわかります。

もう一ついいのは、こういった記録写真はできればぼかしは避けたいので、明るいレンズでも
ボケの少ないコンデジが便利。一眼も持って行ったのですが、
公演中に撮るとシャッター音や、ストロボ光で生徒がこっちを見てしまいます。
そこでGR3の登場。黒くてちいので目立たず、明るいレンズなので
フラッシュもなしで、シャッター音もない。結婚式でもサブとして役立ちましたが、
公演でももちろん頑張ってくれました・・・^^

私にとってこれこそGRなのかな・・・

コメント