P7000 VS P7100 ① 外観 & ファーストショット

GR3にて撮影 絞り開放マクロで撮影したため
ボケボケ・・・机もほこりだらけw

【 外 観 を 見比べて】
P7100が届き・・・改めてP7000と並べて比較。
外観・・・P7000の方がかっこよい^^;

レザーカバーもP7000にはあるので・・・なおのこと。

P7100はよりCANON G12に近いデザインと
なったw

ちょっと「ごちゃ・・・」とした感じだけど
これが機械好きの男心をくすぐるのか・・・w

でもこの前にあるダイヤル。でかいホクロっぽいんだよな。

それはさておき、デザインは互角といえば互角。
けど、私はP7100の外観が好き。

持った感じもP7000の方が好み。
P7100は妙にでっぱるグリップ。
これ、つかみやすいのかつかみにくいのか
よくわからん。

他のサイトでもかかれている、ストラップの位置が少しずれた。
よくわからんけど、ユーザーの声のフィードバックとか・・・

背面の液晶は見やすさはそれなり。
液晶がG12のようにグリグリうごかない!!というユーザーも
おおいけど、これはこれでいいと思う。

α55も似たような感じだし。


P7100にて

で、ファーストショット。
絞り優先でF8まで絞った。

これ、サイズ変更はしたけどデフォルト値で撮影。
ピントの迷いもなし。

ホワイトバランスも結構というか、優秀かも。

NIKONが出力する写真はレタッチに強く
破綻しにくい。そのため昔は(D100の頃)
出力されたそのままの写真なんて眠くて使えない。と、
よく言われていたけど。
なんか、RAWで撮影せずともJPGでいけそうな感じですねw

普段はRAWで撮影しているのですが、今回デフォルトで撮影してたので
切り替えるのわすれてた(^^;

今度切り替えて撮影してみよう。

ま、外観は個人的意見として、P7000がちょい勝ち。

ファーストショットでの感想は・・・100%断言できないので
次回持ち越し・・・で。

けど、水準器はピント合わせた後も表示されたままなので
これは完全にP7100の勝利ですね(水準器使わない人は関係ないけど^^;)

次回は、マクロ撮影の対決で(かもしれないw)


コメント