2016-10-19

GR改めX70へ・・・

X70は販売当日に購入したので、使い始めてそれなりに経過しているのだが、当時はGRも持っていたため どちらかというと、X70は自宅待機になることが多かった・・・

<<ゴミ問題>> GRは1、3、ASPのGRと3世代使用して、それなりの枚数を撮影してきたのだ けど、手放しました。 なぜ手放したのかというと、素子に付くゴミがやたらと着くため。最後の方では絞り開放にしていても目立つくらいの ゴミがついていました。レンズが繰り出し式なので、宿命といえばそれまでなのだけど、自分で掃除できないので メーカーに持っていく・・・そのたびに掃除代を払わないといけないのが嫌になり、X70に完全に移行してしまいました。

<<X70とGRの違い>> コンデジということでは同じくくりではあるのだけど、 性質は随分と違いました。とっさに撮りたいときにサッと出してパッと撮るのはGRの方が上ですね。 X70はどうしてももたつきます。 でも、X70ではフィルムシミュレーションもあり、液晶パネルもチルトし、撮影時に色々と試すことができる。 撮影していて違った意味で面白いのがX70。

X70にて撮影。JPEGで撮影して出力しているのだけど、やはり気をつけないといけないのは初歩的なことだけど手振れ・・・かな^^;
風景から、商品から、人から何でも対応できるし、それなりに寄れることもできるので便利な1台です。

0 件のコメント: