1ヶ月ほど使ってみての感想
使い始めてから1ヶ月ほど。
正直、それほど撮影枚数が一気に増えたわけではありません。
それでも、
触っていて「楽しい」と思えるカメラって、実はそんなに多くないなと感じています。
そうなると、
自分は写真を撮るのが好きなのか、
カメラ本体が好きなのか、
それとも「好きなカメラで写真を撮ること」が好きなのか……。
なんなんだろう?って、ちょっと考えてしまったり(笑)
まぁ、どれでもいいんですけどねw
iPhoneと比べると、正直言って歩留まりはかなり悪いです。
失敗写真も多いし、「あ、今のダメだったな…」って思うことも多い。
それでも、撮っていて楽しい。
もしカメラ選びで悩んでいる人がいたら、
個人的にはぜひ FujiFilmをおすすめしたいです。
私自身、これまでいろんなカメラを触ってきましたが、
「触っていて一番楽しかった」のはやっぱりFuji。
それと、なぜかミノルタとペンタックス。
ミノルタはフィルム時代からの思い出補正もあるかもですが…。
フィルム代と現像代のことを考えると、
今って本当にいい時代になったなぁと思います^^;
ちょっと話が脱線したので戻します。
カメラ自体は軽いんですが、
片手ホールドでの撮影は正直ちょっとやりにくいです。
サムクリップとか、
もう少し安定して掴めるポイントが欲しいな…という印象。
ただ、両手で構えれば特に問題はなく、
普通に撮る分には十分かなと思います。
設定まわりについて。
Fuji特有の操作感は、慣れれば特に問題なし。
ただ、本体前面のダイヤルスイッチ(押し込んでF値やISOを切り替えるやつ)、
あれはちょっと耐久性が心配かも。
よく使うボタンなだけに、
長く使ったときどうなるかな…という不安は少しあります。
それ以外は、今のところ特に不満はありません。
フィルムシミュレーションは、
エテルナで写真を撮るとすごくいい感じ。
ただ、この設定のまま動画を撮ると、
「あれ?白黒?」って思うくらい彩度が落ちていてびっくりしました。
スチルとビデオで、
何か設定が違うのかな…?と少し不思議に思ったり。
それ以外は、全体的にかなり好印象なんですけどね。
もう少し暖かくなったら、
カメラを持って山にでも散歩に行こうかなぁ、なんて思っています。
そのくらいには、
「持ち出したくなるカメラ」だなと感じています。

コメント