IPAD で デジカメの写真を管理

デジカメで撮影した写真を旅先で確認するには
あの小さい画面ではほぼ不可能・・・
最近は解像度があがってきて、小さいカメラでも1200万画素とか
あたりまえの時代になってきました。
しかも、カメラの液晶は撮影した写真を綺麗にみせようとしたり
忠実なものではありません。

わざわざパソコンを毎回開いて・・・というのも面倒です。

で、IPADで管理しようというわけですが・・・
まず、カメラのデータを読み込むのに次の商品が必要となります。
純正のものは、iphoneが受け付けてくれません。
なので他のものを紹介・・・・


ちなみにこんなこともできたりします。(写真のものは純正品です)


これは、Iphoneで撮影した写真やビデオをIPADに転送・・・
つなげると、IPAD側で取り込み画面が開きます・・・

写真の管理は元々入っている写真のAPPを使用していますが、
他のAPPも紹介・・・




 写真/動画フォルダー管理の集大成! ■ iPad2カメラ機能完全対応! ★i写真フォルダーHD★ プライバシー保護機能がさらに強力に、画面はさらに美しく、より一層便利になりました! iPhone/iPadに保存された数々の大切な写真や動画を、是非この機会に"i写真フォルダーHD"アプリケーションを使って便利且つ安全に整理/保存なさってみてください。 ★機能★ √ 写真/動画をフォルダー別に保存/管理 - 写真/動画をテーマに合わせてフォルダー別に管理できます。 √ 完璧なプライバシー保護機能付き - アプリケーション開始時の暗証番号はもちろんのこと、フォルダー別暗証番号/転送及びバックアップロック設定機能付き。 - また秘密フォルダーでフォルダーごと隠す機能/別の暗証番号(ゴースト暗証番号機能)と、二重、三重にプライバシーを完全保護。 √ メモサポート - それぞれの写真と動画にメモ及び編集ができます。 √ 写真回転 - 時計/反時計方向, 水平回転など願う方向に回転が可能です. √ 多種多様なデザイン/テーマ - 3種類のテーマをご用意。 - フォルダーの色選択やお好みの写真をフォルダーの表紙に設定することができます。 √ 共有 (Twitter/Facebook/Dropbox/カカオトーク 等 別のアプリ) -ご希望の写真をコメントと一緒にTwitterやFacebookにUpすることができます。 - 別のアプリ(ヘリーゼ/カカオトーク/Dropbox 等)との連携。写真や動画を送受信することができます。 √ バックアップ (WiFi & iTunesバックアップ ) - 同一のWiFiを通してPCとアプリ間のさまざまなファイルを同時にアップロード/ダウンロードすることができます。 - USBケーブルをつなぎPCのiTunesとアプリ間でいくつかのファイルを同時にアップロード/ダウンロードする事ができます。 √ 転送 (WiFi & Bluetooth転送) - BluetoothとWiFiを通して別のiPhone/iPadアプリケーションにファイルを転送することができます。 √ カレンダーモード - 撮影した写真と動画を日付け別にカレンダーで鑑賞することができます。 √ その他の機能 - 検索及びファイル名作成機能 - 便利なファイル呼び出し機能 - 分類及び整列 - GPS位置情報の表示機能 √ Ensight Mediaの公式ページでは多様なアプリ情報の発信をはじめ、定期的にリディームコードを無料プレゼントイベントを行っております☆ Twitterをフォローしfacebookのファンページでイイネ!を押して是非ご参加ください。お見逃しなく!!☆ - 公式Twitter : @EnsightJapan - 公式Facebookファンページ : facebook.com/EnsightJapan 写真フォルダーHDの進化はまだまだ続きます。 ★GPS使用方法★ アプリ実行時最初に表示される位置サービスポップアップ画面で承認ボタンを押すと位置情報をご利用いただけます。 GPS情報の表示機能をご利用になる場合、"位置サービス"をオンになさいますようよろしくお願い申し上げます。

フォトポケット(PhotoPocket)は最高の写真、 動画管理のアプリケーションです。 フォトポケットは驚くべき性能の14種のフィルターが提供されます。 一度のタッチで平凡な写真が美しい写真に変わります。 フォルダを作って写真と動画を管理して、写真にフィルターを適用して共有してみてください。アイフォーンの基本 アルバムで感じることができない多くの機能を体験するようになります。 また、フォルダ自体を易しく消えるとか現われるようにできます。自分だけの写真を管理してください。 快適で直観的なユーザーインターフェースと美しいデザインがあなたを満足させます。 




実際に、LX-5や、α55、GRⅢなどのRAWデータも転送していますが、
特に問題なく読めています。
ピントの確認、構図、雰囲気の確認という点ではOKなのですが、
パソコンでみるよりかは若干色はあさく見えたりしています。


しかし、IPADで画像を取り込んでしまうとあとは便利。


HDMIのラインでTVなどに接続すればそのまま皆で鑑賞できるし、TOLOTでアルバム作成も簡単。


このTOLOT、62ページ、表紙付きで500円!
文庫本サイズなので、少々物足りないかもしれないですが、これがいい。
文庫本サイズなので、写真がピンぼけでも結構見れたりするw


我が家は子どもが大きくなり、旅行では一緒に写真撮影をするのだけど、
これが、ピンぼけでもいい雰囲気の写真があったりする。
それが、この冊子にまとめると意外というか結構よくなったりする。




我が家では、旅行やイベント単位で1冊にまとめておいていっている。
写真をいっぱいとってもHDDに保存したままではなんかもったいない。
けど、62枚・・と制約はあるけど、旅の記念なんかには最高です。





で、α55でのRAW+JPGデータなんかになってくると結構データが大きくなり
取り込みにはもちろん時間gかかったりしますが、実用レベルだと思います。


IPADの解像度があがるといわれているが、あと、取り込み速度がもっと速くなればなぁ・・・
と、期待!















































































コメント