バラの写真 GH5S、12−60mm

 

GH5S 12-60 F2.8-F4.0

GH5S
画素数も少ないこのGH5S、だけど急にハマる時がある。
なんだろ・・・今までも20数年前のD100から、PENTAXやSonyやFujiや色々な機種を
使ってきたけど、写真素人な私は最初からその機種ごとで満足できるうような写真を
撮影することが難しかった・・・難しかった・・と書くと何か今ならできるぜ!
みたいな書き方だけど、今も出来ませんw
写真歴30年近いのに、自分のスタイルは定まってないし、技術もまだまだw
カメラが変わるとそれを使いこなせるのにも時間がかかる・・・
PCで開発の仕事しているので、機械の操作は何でもすぐできるのだけど、
デジカメで撮影と言っても、やはり撮影の先はアナログ、人間の感覚とか感性なんだなぁと
しみじみ思う。

バラ
このバラも、鉢植えに植った1輪。室内、自然光での撮影。自宅は比較的自然光が入りやすく、日中は明るい家で、この日はたまたま曇りでした。壁はグレーっぽく写ってるけど、真っ白な壁紙です。Photoshop LRで現像したらこんな感じにw
バラの色味が実際に近かったのでこのままで貼りました^^;(MAC BOOK PROの画面で)

Panasonic Leica 12−60mm F2.8-F4.0
パナライカのこのレンズ、12−60も定価は高いけど、買取価格は恐ろしく安いw球数が多いのか、人気がないのか・・・GH6とかの標準レンズだからなのか、中古価格も安いw
でも、意外と、いい感じ。ここ10年ほどずーっとFujiを使ってきて、Fujiの色が好きだったのだけど、動画をメインで撮影することが多いので、動画に強いパナにシステム替えすることになって、GH5Sを購入したらたまたまこのレンズに出会ったのだけど、最初は、眠たい画質だとかあまり好きではなかったのだけど、最近色々設定を変えていったり枚数が増えていく中でいい感じに撮れるのが多くなってきた・・・

GH5Sで困ってること
やっぱり重いw Fujiも重めだったけど、GH5Sは大きいのだ・・・熱がこもらないように考えられているのか、でかい・・・その大きさが重くないのに重そうに思わされる・・w
なので、外出時は、小さいカメラが欲しいのだけど、iPhoneでいいかとも思えない・・・CCDが大きくなってレンズが大きくなってもiPhoneよりもカメラで撮影したいかなぁ・・・
何か、小さいカメラ探そう・・・





コメント