iPad miniで使用するキーボード

 

iPad miniは代々使用しているのですが、毎回悩むのがキーボード。

確かに初代から比較すれば本体の仮想キーボード?画面上に出てくるキーボードでももっさりしていなくていいのですが・・・やはり画面が半分も隠れてしまうようではこれでブログを書いていくのは非常に面倒くさい。

まぁブロガーのエディター自体がスクロールしてくれないので、邪魔くさいのですがw


最近この写真の2台を購入したのですが、帯に短し襷に長死・・・状態です^^;

両方ともowltech です。


OWL-BTKB6301TP-BKGY



マウスパッド付きのキーボード。一見便利そうなのですが、意外と入力が・・・
このマウスパッドがちょっと邪魔でした。もちろんマウスパッドのロックも機能としてはあるので、切っておけば問題がないのですが、マウスパッドに追いやられたキーボードの間?キーの大きさ?小さくなっていて入力しづらい・・・です。
このキーボードを購入した後、入力しづらくって下のキーボードを購入したのですが・・・
でも、こちらのキーボードは剛性もしっかりしていて、キーを入力する分には気持ちの良いキータッチです。指の関節もそれほど痛くないし・・・

iPadもmini以外でしたら立たせることのできるアダプタ?内蔵しています。iPad miniは小さすぎて無理でした。BlueToothの登録できる機器の台数は3台まで。複数台で使用することを考えている人には便利な機能ですね。あと、充電もどれくら残っているのか、ショートカットキーですぐにわかります。

触った感じはこちらのキーボードなのですが・・・
(よくよく探したら、これのマウスパッドなしがあった・・・最初からそれにしときゃよかったw)
12.9インチのiPadを使用するときはこちらの方がマウスパッドがあって便利なのですが、このキーボードの機能を使用してiPadを立たせると、キーボードと画面が近すぎてこれはこれでなんだか・・・^^;



OWL-BTKB6402

https://www.owltech.co.jp/product/btkb6402 (下側)

こちらの方がモデルとしては古いようです。人間工学ということが謳われていますが・・・この人間工学というのが、色々な製品でよく謳われていますが、本当に体に合ってるのかいつも謎に思えますw

入力しやすいとのことなのですが、体は長年横まっすぐな形に慣れてしまっているので・・・そろばんにしたって・・・なので、急にVの字だ、さぁ入力しやすいだろうと言われてもw

ただ、この形が入力しやすいという人ももちろんいる・・・でしょう。多分。とりあえず使った感じは、右手と左手の間が空いているので、完全分業制になるので慣れない人は戸惑うかもしれないです。ブラインドタッチがちゃんとできる人であれば慣れるとは思いますが。。。

入力に関してはキーの大きさもそれなりにあるので、入力しやすいです。

ただ、BlueToothで登録するのですが、登録できる台数は1台だけなので、複数台で使用する場合はちょっと面倒です。マスパッドがついていないことを気にする人もいるかもしれませんが、画面タッチを気にしない人であればマウスパッドはそれほど必要ではないと思います。逆にマウスパッドで操作するより画面タッチした方が早いかと。。











コメント