Lumix S5 S5Ⅱ S5ⅡX GH5Sの違い・・・

 S5ⅡXが発売間近。予約済みなのだけど、このままS5ⅡXに行っていいのか・・・それともS5Ⅱでいいのか・・・いやS5で事足りるのか?いやいや、現在使用中のGH5Sのままで結局いいのか・・・それぞれの違いを確認してみようと情報を集めているページです。

もし、この情報がお役に立てれば幸いです・・・

現在の環境 GH5S+12−60F2.8ーF4のパナライカ。レンズはこの一本だけ。NIKONのD100を使い始めた頃から、NIKON、Pentax,MINOLTA、SONY、FUJI、OLYMPUSと色々使ってきた中で、レンズもさまざまなレンズを使用してきたけど、結局これ一本でいいじゃん。と、いう感じで、レンズは増やしていません。レンズ交換すると必ずゴミが入るし、ボケボケの写真が欲しいと言うわけでもない。どちらかというとビデオがメイン。潔いうというよりまぁただの資金不足というのが本音か・・・w

しかし、このパナライカの12−60は元値が高い割に、市場に流れている数が多いのか、中古価格がかなり安い。F2.8ーF4が5万ほどで手に入るのは、本当にありがたい。でも、買取もそれなりに安くなるのはかなり痛かったりもするw

動画がメインで撮影を行っているのだけど、なぜGH5Sに至ったかというと、当初はiPhone11Pro,12Pro,13Pro+DJIジンバルで撮影を行っていました。(現在もiPhoneのみで終わらすこともあり)これでも十分なのだけど、やはり、一眼レフで撮影した動画と比較すると、暗部ノイズや、輝度の差が激しいと飛びがちだったり、コンサート会場ではiPhoneだけではかなりきついので、一眼を使用し始めた・・・という感じです。しかし、一眼で動画を撮影しようとすると熱が・・・iPhoneも屋外で炎天下の中撮影していると暴走したことがありますが・・・w 一眼レフの暴走の速さ・・^^; 室内でも、動画でまわしていると10分も経たずに熱で停止ということが起きていた・・・

と、いうことでGH5Sの参上。正直、動画(FHD 30P 8bit)で撮影していて、停止したことはありません・・・カプラーで撮影していたので、3時間から4時間くらいはノンストップで撮影していたこともありましたが、特に停止することもなく撮影できています・・・

しかし、写真撮影となると、もう一つ満足できないんですよね。動画専用機ですから仕方がないかもしれませんが・・

自分の好みの設定がGH5Sで見つかっていないだけなのかもしれないですが・・・今回発売されるS5ⅡXに意識が傾いてしまった・・・という感じです。





S5とS5ⅡとS5ⅡXで、なぜS5ⅡXなのか・・・?
上の図はS5ⅡとS5ⅡXの違いなのだけど・・・(公式サイトより拝借)この中でどうしてもS5ⅡXじゃないと・・・という機能はUSB ーSSD機能。これ一択。S5Ⅱは絶対つかないんでしょうか・・・ファームアップでHDMI RAW対応になるんだし・・・NINJAとか使えばいいのだろうけど、軽いSSDに出力したい・・・なぜSSDに直接出力したいかというと、そのままPCに接続して編集できるかな・・・(手持ちのNVMe M.2 SSDがS5ⅡXで反応してくれルトいいのだけど・・・^^;)

それ以外の機能は特になくても問題ない・・・AFがGH5Sよりもっと正確になればいいのだけど、最近MFで置きピンだし・・・(撮影対象がセミナーとか定位置が多いので)手ブレはDJIのジンバルが頑張ってくれるしw(かなり重いのだけどw)最近は、GH5Sにゲージつけてることもあって重量が増える一方なのだけど、ジンバルに一脚つけて楽々モードで撮影しています。これぞ、被写体がほとんど動かない状況での楽々モードw 被写体に走られるともうお手上げです・・・w
S5Ⅱからはかなり手ブレも良くなってきているみたいだけど、ジンバルには勝てない・・・ジンバルも最初は慣れが必要だと思うのだけど、慣れてしまえば、ほぼ揺れません。DS3PROを使用していますが、左右へのパンは、手元のボリュームスイッチで、かなりゆっくり触れます。いざとなったら、一脚ついてるから一脚ひねればOK。

こうなってくると、GH5Sは勝てないのか?となるけど、ISOだけは51万まで使えるから・・・って51万なんて使うところがないw

む〜もうちょっと悩もう・・・w







コメント