11年前 X100を手に入れて・・・


X100はもう手放して手元にないけど

https://kumagumi-gr4.blogspot.com/p/x100.html

このページを自分でもう一度みて、あれから11年も経過したのか・・・と感じたことをメモしました。興味のある人は読んでみて下さい。ただの駄文ですけど・・・笑

X100シリーズがここまで値段や価値が上がるとは思いもよりませんでした。まだ、斜めに弱いフジのデジカメだった頃からたまに使っていましたが、X100も楽しいカメラでした。ただ、重いのと、撮影時にゆったり撮影しがちなので、ストリートスナップという印象ではなかったです。今の扱われ方はどうなんでしょうね・・・

GRも同時に使用していましたが、初代のGRデジタルってホコリの吸い込みが激しくって、私の持っていた個体は2度ほど掃除に出しましたが、3度目で手放しました。あれ以降構造が変わっていないので、手を出しづらいです。絞るとゴミが見えるのはどうにも辛い。ストリートスナップとしては、GRの方が断然上のように感じていました。出てくるデータに関しては、フジの方が好きだったけど・・・もちろんハマった時ですけど。(まぁこれは腕が良ければ、打率は上がるんでしょうけど、所詮素人の粋なので・・・^^;)

安定していたのはGRの方で、安打製造機みたいな印象でした。両カメラとももう手元にはなく、最新機もない状態なので、今の状態はわからないけど、どちらかのカメラが動画も4Kで高温停止しないカメラであれば欲しいですね・・・

今は、動画メインになってしまったので Panasonic GH5S と ジンバルで撮影しています・・・

コメント