Mac で マイホームデザイナー

 結局、マイホームデザイナーのMAC版は発売されていないので、

MAC上でWINDOWSを動作させないといけないのだけど・・・

ずいぶん昔にマイホームデザイナーを使用していて、そのうちMAC版出てくるだろうなーと思ってたら、20年たっても発売されない。前の家建てた時、2000年だから、24年?

なので、MAC版は出さないんでしょうね。完全互換は難しそうだから。動画編集で使用しているPOWERDIRECTORも、MAC版出てるけど、WINDOWS版よりは機能が少ないし・・・色々制約があるんでしょうね・・・

と言うことで、MACでまずはWINDOWSを動作させるためには・・・

Parallels 

結局このアプリが一番安定している様です。
私はサブスク版の、PROを選びましたが・・・買い切りにしようかと思ったのですが、WINDOWSのアップデートが多すぎて、今後どうなるのかわからないし、そのうちWINDOWS11も次のバージョンになるかもしれないし、WINDOWSそのものも使わなくなるかもしれないし・・・と言う理由です・・・w

実際に使用していると、マイホームデザイナーを動作させてて、強制終了でぶっこけたのは2度ほどw 皆さん、こまめにバックアップは必要な様です。MACであまり強制終了なんてのはそれほど経験がないのですが、WINDOWSではかなりの頻度で経験しています。(仕事はほぼほぼWINDOWSでこなしていると言うのもありますが)

マイホームデザイナーは、自分の家を考えるくらいだったらスタンダードで十分でしょうね・・・メルカリとかでも、1世代前のとか安くで売られてたりするので、そちらを買った方がお得かもです・・・・

コメント