ミモザの季節

 


Lumix GH5S Leica 12-60 1/100 f3.1 17mm ISO 160 

今年はちょっと開花が早い様ですね・・・あっという間に満開になりました。ミモザのワークショップでの一コマです。屋外からの光を浴びて明暗がくっきりついていたので暗部はもっと暗くなるかなぁ・・・思ったのですが、意外と春?の日差しとしては強めの日差しが表現できたかなぁ・・・と感じでいます。

GH5Sではちょっとムービーメインで撮影しているので、なんとなく映画っぽい色目(と自分では思っているのですが・・笑)にしています。そのため写真もその影響を受けてフワッとした感じに・・・


Lumix GH5S Leica 12-60 1/800 f16 120mm ISO 6400

パナライカ・・・とこのレンズを使う前はちょっとバカにしていたのですが(すいません^^;)これが意外といいレンズでメインで使用しています。Leica色というのでしょうか、雰囲気があって好きな色ですね・・・

GH5Sは使い始めて2年?ほどになりますが、その前はFujiを10年ほど、その前は、ペンタやらソニーでその前はミノルタ、NIKONとあちこちマウント替えしていますが、そういばオリンパスもコダックもキヤノンもリコーも使用していた・・・で、Lumixに流れ着いたわけですが、ただただ、長時間ムービーで強制終了しない機種、というだけでこのGH5Sに鞍替えしたのですが、結構満足しています。今までのカメラでは何かしら賞をもらっていたのですが、このカメラではまだ無いのが(そもそも応募していないのでもらう以前の問題ですがw)ちょっと心残り・・・って、まだ買い替えないですが^^;

GH5Sの中古もだいぶん値段がこなれてきたので、程度の良いものだったらもうそろそろ買い時では無いでしょうか・・・中古でボディのみで9万台(2024年3月現在)

GH6はいいカメラなんですけど、まだ18万ほどするし・・・動画撮影しないのであればGシリーズも良さそうですね。

あ、そうそうそういえば、この写真ブラックミストのフィルター取り付けていました・・・

なので、柔らかい感じの仕上がりとなっています。ブラックミスト+Leica 12−60の組み合わせいい感じですね・・・



コメント