YODOBASHI CAMERA の写真マガジン

 最新のカメラが手に入ればそれはそれで嬉しいのだけど、過去に欲しかったフラッグシップカメラ・・・10年も過ぎてしまうと今のカメラに通用するのだろうか?・・色々と悩むこともあるのですが、そんな時に見つけたサイト・・

フォトヨドバシ ヨドバシ公式オンライン写真マガジン

このサイト意外・・と言ったら申し訳ないのですが、最近まで見つけれなかった・・・(^^;;

こんなに充実しているのにね。

各種カメラやレンズが過去のものから実写レビューされていますが、現行?ではないけど、私がメインで使っているGH5Sのレビューが無いw ところどころは抜けているんでしょうね・・・パナライカ12−60のレビューもないけど・・・

PANASONIC 公式 D C ーGH5S

パナソニック公式サイトより
・レビューというよりも感想メインで・・・
困っているといえば、ただ一つ。手ぶれ補正がないくらいでしょうか・・・
パナライカ12−60にはついているので、それでなんとかなってはいますが、シャッター速度上げても問題のない被写体には、速度上げ目で、ISO上げ、という感じで対応しています。スローシャッターを切らないといけない場合が、ちょっと困るのですが、まぁその時は1脚使うか、息止めてますw

ボディも3/4の素子のことを考えれば大きめなのですが、カメラをしっかりと構えることが出来るのでこれはこれでいいのではないかと思っています。
バッテリーは全部で6個持っています。動画にしても静止画にしてもバッテリーを食いますね・・・フジやNIKON、SONY、ミノルタ、オリンパスなどを所持していたときもあるのですが、4社に比較するとほんとバッテリー食いですね・・・




GH5Sとパナライカ12−60で撮影しました。
ブラックミストフィルターを使用しているので、写真の表情が変わっていますが
最近、このブラックミストにはまってしまって、なんでもかんでもこれで撮影しています笑
なのでどの写真もなんだかノスタルジックというのか・・・
ブラックミストフィルターを使用することによって、シネマティックな感じになるそうです。
なんでも、写りすぎるデジタル写真をぼやかすことが出来るという説明が書いてありました。

最新のフルサイズカメラとか、欲しいなぁと思ったりもしたのですが、鮮明さを求めているわけでもなく、ボケ過ぎるのもあまり好きではない・・どちらかというと暗部に強くて別にノイジーでもいいけど、動画にも強くて・・・とかになってくるとこのGH5Sくらいしか候補に上がってこないっていうか、他のカメラ事情を最近は見てないので・・・w(見ると欲しくなるし)

まだまだ、しばらくはGH5Sで撮影してレビューしていく感じになりそうです・・・
このパナライカの12−60F2.8ーF4.0のレンズですが、最近は値崩れが激しいのですが、かなりいい感じがするのですが・・・・何がダメなんだろう?って逆に気になりますが・・・

途中ですが、この次は次回へ・・・




コメント