GRⅢ:2011年11月21日の星空

GR3で撮影した昨日の夜空。
ADOBE LRでパラメータRAWファイルの変更してから
PHOTESHOPでレタッチしているので、通常で見るより
多くの星が写り込んでいます。
と、いうより、めっちゃ目のいい人が見れば
我が家のベランダからでもここまで見れるということか・・・
20年くらい前無人島に行ったとき肉眼で
これ以上の星が見えました。ちょうど流星群があったのか
そのときの流星は、30秒に2,3回。
また行きたいものです。

で、1枚目、オリオン座が入っていますが
どこにあるかわかりますか・・?(笑)
GR3 ISO64 F1.9 30秒

2枚目は少し色がかぶったままですが、このままで・・・
こちらも後から、露出の変更はしています。

正直、コンデジでここまで撮影できるとは思わず、ちょっと感動。
ただ、感度を上げるとノイズが出るので、ISOを64にすると、
シャッター速度は30秒で適正露出・・・のような感じ。
しかし、30秒もあれば星が動いて・・・というより地球が自転により星が
動くので・・・難しいですね^^;
GR3 ISO64 F1.9 30秒

コメント