iPhone12ProMaxでの夜間撮影


 あちらこちらのサイトですでにUPされまくりだと思いますが、iPhone12ProMaxでの夜間撮影。

これ、肉眼でもかなり真っ暗です。空も真っ暗。しかも雨。でもここまで簡単に撮影できてしまいます。

確かに、一眼レフのいい値段するものであれば、これぐらい何のことはないかと思いますが、画質さえ望まなければiPhoneでこれぐらい撮影できてしまいます。

昔は一眼レフを持って、F1.4だとかF2.8だとかの明るいレンズ入れて撮影していましたが、荷物・・手軽さ・・重さ・・・やはりその辺りを考えるとiPhoneに落ち着いてしまう^^;

確かに景色も人物も、一眼レフで撮影した方が綺麗なのは綺麗なんですが・・・で、コンパクトデジカメもまだまだ捨てたものではないし・・・撮るだけのことを考えればコナパクとデジカメの方が上です(素子の小さいのは別として・・・)

子供がまだまだ小さかった20年ほど前は、デジタル一眼レフも800万画素も確かなかった頃。重たいデジタル1眼レフとDVテープのビデオ専用機で荷物重々の撮影ライフを送っていましたが、あの頃iPhone出てたらiPhoneまっしぐらだっただろうなぁ・・・でも、不便さから学んだことは多くあり、写真編集や、ビデオ編集。DVDへのオーサリングやら一通り学び、仕事にまで使えるようになったのだから有難い・・・

iPhone世代の子供たちは、全てがiPhoneなので、撮影して編集している割に、デジタルカメラのことも、ビデオカメラのこともjPegやらmpegやらあまりよく理解していないみたい。しなくてもまぁなんとかなるのだけど。

こんな時代になってくるとやがてデジタル一眼レフも、ビデオカメラも段々と無くなっていくのかもしれないですね・・・


と、話はかなり脱線しましたが、iPhone12ProMaxでの写真撮影はここまで明るく写りますが、ビデオは普通ですので・・・真っ暗闇だと太刀打ちできませんwやはりビデオ専用機や、isoをかなり上げても破綻しないSONYのデジイチが必要になってきます・・・ね









コメント