久方ぶりの投稿・・・今更ながらに GH5Sの良さを感じる。

 

2018年の1月に発売されてからすでに、6年目が始まる2023年になった今・・・
と、言いつつ、私が手に入れたのは1年前ですが・・・^^;

2023年6月22日、S5ⅡXが発売されます。私もキャッシュバックあるし、予約購入のバッテリープレゼントとかもあったので、予約したのですが、事前にマニュアルを読んでいたのですが・・・
マニュアルを読んでいると、気になる点がいくつか・・・
  • 動画撮影時、高温になり一時停止されることがある・・・
    • これは動画メインで撮影している私にとっては非常に困る一文。 GH5Sは高音になってカメラが停止するような注意事項は掲載されていなかったような・・・ 実際、GH5Sでカプラー接続で3時間連続の動画撮影も行いましたが、まったく止まる素振りもなく、問題なく撮影できました。
  • 異なるピント領域での合成
    • マクロ撮影などで、ピントが浅い時などに助かった撮影方法なのですが、明るさを保持したまま、ピント位置をずらした写真を複数枚重ねて、  ピントの深い写真を作成する機能・・・撮影も、現像も時間が少しかかりますが、便利で、最近よく使っていました・・・

  • EXテレコン(動画)が無い?
    • 写真の方は記載があったのですが・・・CCDがフルサイズなので、それをクロップして擬似的に倍率をあげる・・・GH5SはFHDのサイズの時にクロップされてレンズ✖️2倍のテレコンモードがあるんですが・・・これは便利なんですよね。60mmのレンズでも、GH5Sの場合、35mm換算120mm テレコンモードで240mm と、なってめちゃ便利なんですよね。S5の方は、ASPのレンズを使用すれば1.5倍になるとか・・・

まぁ実際に触ってみないとなんとも言えな無いところなのですが、ちょっと悩み始めてたりします・・・・w


コメント